私は、オンライン英会話を受講し始めて3年経ちました。
オンライン英会話を始めなければ、英語を話せるようにはなっていなかったし、英検1級も取得できなかったでしょう。
それだけ私にとってオンライン英会話は、貴重なプラットフォームです。
実際、オンライン英会話って、どのくらいの期間やると効果が出るのだろうと疑問をお持ちではないですか?
どうやって、英検1級を取得するまでになったか気になる方がいらしたら、読んでくださったら幸いです。
オンライン英会話って、どのくらいやったら、どれくらい伸びるのかな?って思っている方の参考になればうれしいです。
オンライン英会話をはじめた経緯
私は、高すぎず低すぎずなレベルからオンライン英会話を受講開始しました。
オンライン英会話を始める前には、英会話サークルに数回だけ顔を出していたこともあります。
英会話サークルに行くのは、続かなかったです。
なぜなら
・出かけていかなければいけない
・週に1回しかない。グループでの会話の練習のため、アウトプットの回数が少ない
という理由で、英会話サークルからだんだん足が遠のいていきました。
そこで、ちょうどネイティブキャンプがアプリでも使用できることを見つけ、体験入会してみることにしました。
・アプリでも使用できる
・パソコンがなくても受講できる
当時の私は、パソコンを持っていなかったのでアプリで使用できるのは画期的でした。
・隙間時間の活用ができる
上記の点にメリットを感じて、ネイティブキャンプで勉強を始めることにしました。
オンライン英会話での勉強遍歴
【1年目】
やったこと・選んだ教材
・基礎固めのため文法の教材をすべて受講
・苦手な文法のレッスンは複数回受講する
・トピックトークやスピーキングという教材を使用してレッスンする
・TOEIC600と800の教材を使用してレッスンする
・大体の教材をやりきったのでフリートークをする
オンライン英会話を始めたころは、あまり話せなかったため、はじめの数か月は、ひたすら文法のレッスンを受けていました。
英語で文法を習う事は英語を勉強するうえでとても為になりました。
たまに、質問があっても、自分の英語力がなくて、上手く質問ができないこともありました。
疑問点があったら、先生に必ず聞くことを心掛け、外国人の先生だと質問が難しい時は、日本人の先生に聞くようにしていました。
特に詳しい文法については、フィリピンの先生は、文法が怪しい人が多いため、日本人の先生の方が、きちんと教えてくださいました。
数か月あれば、短文でコミュニケーションできる程度には話せるようになるとは思います。
1年目でも、ある程度は話せるようになっていたと思いますが、言葉がスラスラ出てくる感じはなかったです。
フィリピン人で早口な先生だと、英語を聴いていても、なんとなくしか言ってることがわかりませんでした。
フリートークで先生と話すことも勉強になりましたが、初めのうちは、こちらが話すことができず、先生の話をずっと聞くことになりかねないため、自分の意見が話せるようになってからフリートークを選んだ方がいいです。
初心者のころは、先生の方が英語を話せるので、ずっと聞き役に徹していたこともありました・・・。
【2年目】 話すことに慣れてくる。
・フリートークをする
フリートークで、いろんな先生と日常会話をしていました。
2年経つと、話すことに慣れてくるので、頭の中での処理も速くなったのか、自分が言いたいことがスラスラと出てくる感覚を味わうことができました。
英語を英語で考えることができるようになってくる感覚です。
英会話初心者のうちは、
The show which was held here yesterday was so amazing.
という文章があったとして、頭の中で、「whichって言ったから、showの意味を説明しているんだろうな」とか考えているうちに、次の単語の音を聞き逃して、内容がわからなくなっていたのが、自然と、英語の語順で理解できるようになってくる感じです。
感覚なので、言語化が難しいのですが、自然と頭の中でスラッシュリーディング(英語の意味の塊ごとにスラッシュ( / )で区切って読んでいく手法のこと)をしているような感じになってくるんです。
The show which was held here yesterday /was so amazing.
(昨日ここで開催されたショウ/は素晴らしかった。)
というように塊で理解できるようになってきます。
自分が話すときも同じ感覚で、英語の意味の塊で話すことができるようになってきます。
英語の塊をくっつけて、文章にしている感覚です。この感覚があると、ある程度長い文章もスラスラ話すことができるようになってきます。
最初スラッシュリーディングが上手くできなかった時や、英語を英語で理解することができなかった時は、どうやったらできるようになるか、途方に暮れたこともありましたが、これは慣れです。
たくさんインプットしてアウトプットすることで、できるようになってくるので、毎日あきらめずに続けているとできるようになってきます。
【2年と半年】英検1級を目指して勉強を開始する
・フリートークをする
・フリートークを選んで、英検1級用の英作文を添削してもらう
・フリートークを選んで、英検1級用のスピーチのダメ出しをしてもらう
・デイリーニュースで勉強する
英検1級の1次試験を合格するまでは、
ある程度自分の言いたいことを言えるようになっていたため、気分転換にフリートークをしたりもしていました。
英検1級対策として、デイリーニュースで語彙対策をしていました。
英検1級の長文と比べるとデイリーニュースの教材はかなり易しいですが、語彙については、英検1級に出てくるような語彙も見受けられたため、デイリーニュースも受講するのは、良い選択でしょう。
まとめ
オンライン英会話”のみ”で英検1級を取得するのは、難しいかもしれません。
ただ、スピーキングやライティングなどの独学で勉強する事が困難なパートでは、オンライン英会話で先生方にサポートしていただいたため、かなり助かりました。
3年間オンライン英会話に在籍していて思うのは、英会話を上達させたいのならば、英会話には瞬発力が必要なので、細かい文法に固執せずに、アウトプットを重ねていくと良いです。
英検1級をお持ちの先生で、高校レベルの難しめの文法は知らない先生もいらしたので、細かい文法に固執するよりも、基礎的な文法を固めて、単語、文章読解を勉強した方が英検1級への合格にも近いと思いました。
オンライン英会話という画期的なプラットフォームができてくれたおかげで、国内でもある程度英語力を向上させることができるようになりました。
英検1級よりさらに高みを目指していくのは、骨が折れますが、これからもオンライン英会話を楽しんで、英語力を向上させていきたいと思っています。
この記事を読んでいるあなたも、英語に興味があるならば、オンライン英会話を一度試してみることをお勧めします。
ここまで読んでくださってありがとうございます。