【もう嫌だ英語】英語を、もう勉強したくない時の対処法【オンライン英会話疲れる】

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
もう勉強したくない・・・
疲れた・・・
終わりが見えない!
いつまで、勉強を続ければいいんだよぉ
やってもやっても、自分の思ってるようなレベルにならないよぉ
わしゃ日本人じゃ!日本では日本語話してれば良いんだよぉー!やめたいぃぃ
英語の勉強って続けるのが大変ですよね。
疲れてきませんか?
私は、疲れます。定期的に。
最初の青字の文章は、定期的に湧き上がってくる私の心の叫びです。
でも、疲れても、勉強をまた再開します。
なぜかって?英語が好きだからです。
この記事を読んでいるということは、あなたも私みたいに英語の勉強に疲れきっていますね?
英語は継続が大切です。
続けることが重要です。
継続できたことで、英検1級を取るまでには、英語力を上げることができました。
そして、これからも、もっと英語を上達させていきたいと思っています。
英語に疲れた時、どうしているかについての記事を書きましたので、参考にしていただけたら、幸いです。
panda3
panda3

英語学習において、モチベーション問題は、最重要ですよね。

【本記事の信頼性】

思い切って休んでみる

英語の勉強は、終わりがないですね。
試験対策をして、試験に受かったとしても、まだまだ上達させたいところが出てきます。
頑張り続けられれば良いのですが、いつも全力投球するのは無理な話です。
オススメの方法は、日数を決めて、休んでみることです。
2〜3日は、英語を勉強しないと決めて、自分が好きな他のことに時間を使ってみましょう。
あまり長期間休んでしまうと、英語力が下がってしまうので、数日くらいお休みするのがおすすめです。
休んでみると、また英語を勉強したくなったりしますよ。

でも、自分のできる範囲で英語に触れてみる

どうしても、勉強したくなくて、数日休むと決めたのならば、英語に触れずに思いっきり休んでください。
でも、リスニング教材をバックミュージックとして流すくらいは苦痛にならないのであれば、英語を聞くのは続けてみてください。
私は、勉強したくなくなっても、通勤時の車内ではTOEIC音源を聞くと決めているので、通勤の時間だけは、英語を聞くようにしています。
集中して聞いていないので、効率的ではないですが、聞かないよりはマシというくらいの気持ちで、英語を勉強しないと決めている日も、音源を聞いています。
オーディオブックやポッドキャストなどを英語音源として聞くのも良いと思います。
ポッドキャストであれば、無料なので、オススメです。
Amazonオーディブルであれば、洋書も充実していますし、英語に疲れてきたら、日本語の本を聞くこともできるので、息抜きにもオススメです。

少しずつ英語を取り入れてみる

単語帳を少しだけ開いてみる
テキストを少しだけページをめくってみる。
オンライン英会話で1レッスンだけ予約レッスンを入れてみる
英語学習を休んだ後は、自分でできる範囲で良いので、英語を取り入れて生活を再開させましょう。
とりあえず、少しでも勉強をすることで、作業興奮を利用することができるかもしれません。
一度、何か作業をはじめると、脳の側坐核からドーパミンという物質が放出されます。これが、作業興奮というものです。
作業興奮が起こると、自分のしている作業を続けられるようになります。
なので、少しずつでも英語を取り入れて、一度始めてみることで、思いのほか、集中して勉強できてしまったなんてことも起こりますよ。
一回、勉強を始めることが、とても重要です。
オンライン英会話をしているならば、予約を入れるのがオススメです。
私はネイティブキャンプでオンライン英会話を受講しているのですが、どうしてもやる気がない時は、予約をするようにしています。
予約をすると、その時間は、先生にも迷惑がかかるため、レッスン受けざるをえなくなるため、習慣化する意味でも予約してレッスンを受けていました。

オンライン英会話を受講しているならば、お気に入りの先生の予約を入れてみる

またオンライン英会話についての話ですが、お気に入りの先生のレッスンを受講するのも良いです。
ノンネイティブの先生ならば、英語学習について、同じ気持ちを抱いている先生も多いです。
先生たちは、どうやって英語学習に対してやる気のない時をやり過ごしているのかなど、聞いてみても、参考になりますよ。
昔から受講している先生であれば、自分がどれくらい上達しているか客観的に教えてくれたりするので、そのことも、モチベーションアップに繋がります。
先生と話しているうちに、英語学習へのやる気が復活してくることもあります。
オンライン英会話でやる気が出ないのであれば、こちらの記事も参考にしてください。

自分の理想とする人を見る

私の場合は、YouTubeなどで、「こんな風に話せるようになりたい」と思うYouTuberや有名人の動画をみることで、モチベーションを回復させています。
多言語話者のディーンフジオカさんや井上ジョーさんとか、英語系YoutuberのAtsueigoのAtsuさんなどが英語を話している動画をみると、自分も頑張って、もっと英語を上達させたいと思えます。
実際に動画などで、自分のなりたい姿を見ることができると、ゴールが明確になり、また勉強しようと思えますよ。
イメージトレーニングは大切です。
あなたの理想とする人は誰ですか?
もしいなければ、「こんな風に英語を話せるようになりたい」と思う人を探してみましょう。
YouTubeだと、いろんな英語系YouTuberがいたり、有名人が英語を話している動画があるので、一度、自分が将来的になりたい英語話者をYouTubeで動画を探してみるのも良いですよ。
ネイティブスピーカーで好きな有名人がいるのであれば、その人の動画をたくさん見て、英語を覚えるのも、もちろん良い方法です。

時には休んでも良い

ずっと語学学習を続けていると、嫌になってくる時が来ます。
嫌々勉強していても、頭に入らないので、一度、休憩をすると良いですよ。
きっと、勉強を頑張り過ぎているので、今の気持ちになっているはずです。
英語が好きだったり、仕事で必要なのであれば、必ずまた学習を再開させたいと思うはずです。
少し休んでリフレッシュしてから、勉強するのも良いです。
語学学習は、終わりがないので、疲れますからね。
勉強を継続できれば、勝ちなのですよ。
panda3
panda3

語学学習は、継続が大切です。
徐々に語彙も増えるし、できることが増えます。
少しずつでも上達していきます。
学習を辞めさえしなければ、私たちの勝ちなんですよ。

~最終手段~
英語がどうしても嫌ならば英語をやめて他のことを始める

私は、英語学習をやめるつもりはないですが、どうしても、英語学習が嫌で、続けたくないのであれば、他のことを始めるのも良いです。
語学学習は、時間を膨大に要します。
語学学習にかける時間を他のことにかけることができたら、語学学習をやめて始めた分野で成し遂げられることが増えるでしょう。
他のことに時間を使っている中で、また英語を勉強したくなったら、また始めればいいんです。
一度、英語よりもやりたいことがあれば、そちらを優先して頑張ってみてはどうですか?
やりたいことが上達してから、英語が必要になれば、また勉強すれば良いです。
一度、英語を上達させておけば、忘れてしまっても、思い出すのは、一から勉強するよりは、容易です。中級者以上になれていれば、一度語学から離れたとしても、また勉強する際には、語学を思い出しやすくなりますよ。

まとめ 〜英語は世界を広げてくれるけど、継続は辛いもの〜

英語は、学生さんにとっても社会人など大人にとっても、世界を広げてくれるものです。
話せるだけで得することも、たくさんあります。
英語ができると進学や昇進に有利だったりします。
継続できれば、誰でも英語は上達します。
ですが、その継続が大変です。
毎日、いろんなことで忙しい現代人にとって、勉強を継続するのは本当に至難の業ですよね。
時には休みながら、長期的な視点で勉強を続けていきましょう。
panda3
panda3
頑張った先には、自分がなりたかった自分に出会えると信じて、今日も勉強します。
一緒に頑張りましょう。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
この記事を書いた人
panda3

趣味で多言語話者を目指している語学学習が好きな社会人。
社会人からオンライン英会話で英会話を学びなおし、英検1級(2021年度第1回)を取得。
通算受講回数は、4年で3600回以上。ほぼ毎日レッスンを受講。
英語の勉強の傍ら、中国語も勉強中。
海外旅行が大好きで、計14か国旅行したことがあります。
自身の学習を通じて得た情報などをブログで発信しています。

panda3をフォローする
英語学習
panda3をフォローする
タイトルとURLをコピーしました