こんにちは。panda3 です。
このブログでは、英語学習について情報発信しています。
ゴマさん
ネイティブキャンプで英検1級対策したいな。
対策するには、どうしたらいいのかな?
・ネイティブキャンプで英検1級の対策がしたい
・ネイティブキャンプのフリートークの活用法が知りたい
今回は、上記のような方に役立つ記事です。
panda3
2次試験の面接対策はフリートークを選択して、先生方に対策してもらっていました。今回は、実際どのようにフリートークを使用していたかをシェアしていきますね。
フリートーク以外でも、ネイティブキャンプでは、デイリーニュースという教材も英検1級対策に適しています。
はじめに
面接の2分間スピーチは練習必須
面接練習は、一人でするよりも、誰かに聞いてもらって指摘してもらう方が効率が良いです。
聞いてもらう相手がいるだけで断然違います。
ネイティブキャンプじゃなくても、他のオンライン英会話などでも良いですが、誰かに聞いてもらうことで、フィードバックがもらえます。
私の場合だと、
・もっとゆっくり話した方がいい
・スピーチ内容がよくわからないから、もっと背景知識を付けた方が良い
など、指摘してもらえたので、自分の弱点がわかりました。
panda3
ネイティブキャンプは7日間無料体験があるので、無料体験で面接対策のレッスンを受けておくだけでも違いますよ。
英作文も添削してもらった方が効率的
1次試験の英作文対策も、添削してもらう方が効率よく改善できます。
私の場合は、
・自分の書いた文章よりも、相応しい英語の表現に改善してもらう
・論点がずれていっていることへの指摘
・単純なケアレスミス(スペルミスやtheの付け忘れなど)の指摘
などをしてもらえたので、ネイティブキャンプで先生に添削をしてもらってよかったです。
自分だけで試験対策はできます。
でも、先生に自分の間違っているところや悪いところを指摘してもらえる方が、速く上達できるので効率的です。
一発合格できれば、再度受験しなくていい分、受験料も浮きますからね。
panda3
私はネイティブキャンプの先生のおかげで1発合格できました。
フリートークでの勉強法
ネイティブキャンプにまだ未登録の方は、一度無料体験レッスンを受けてみましょう。
英検受験の間だけの活用でもお得です。
ネイティブキャンプを使わないで受験に不合格で再度受験料を払うよりも、活用して一発合格した方がコスパ良いです。
次に、過去問も必須アイテムです。
過去問は、1次試験にも2次試験にもどちらの対策をするにせよ重要です。
英検を受験したいのならば、過去問は手元に用意しておきましょう。
過去問題集の他にも、英検の公式ホームページで過去問を手に入れておきましょう。
英検の公式ホームページでは、太っ腹なことに、直近3回分の過去問を掲載してくれています。
さいごに、ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」です。
「英検1級面接大特訓」でもいいですが、私は、英作文で使用した「英作文問題完全制覇」を使用して面接対策もしました。
英検1級で扱われるトピックは似通っています。
なので、英作文問題完全制覇での論点を自分で書けるようにも話せるようにもしておくと、1次試験のライティング対策にも2次試験の面接対策にもなります。
試験対策の際には、「英作文問題完全制覇」は、手元にあると便利な一冊ですよ。
panda3
まずは、この3つを用意してくださいね。
最低でもネイティブキャンプと過去問だけは手元にあると良いですよ。
実際の活用法 ~フリートークでできる英検1級対策~
フリートークは、自由にレッスンを組み立てられます。
先生側がOKと言ってくだされば、持ち込みの文章を一緒に読んでもらうもよし、文章を添削してもらうのもよし。
※注意※
必ず、先生側に、リクエストに対応してもらえるか確認してくださいね。
中には、持ち込みの文章を一緒に読むなどのレッスンは提供できないとおっしゃる先生もいます。
ここからは、具体的にどうやってフリートークを活用していたかをシェアしていきますね。
1次試験 ~英作文対策~
フリートークでの英作文対策は、
ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」と過去問を使います。
手順
①ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」や過去問のトピックについて自分で英作文をする
②フリートークを選び、先生に英作文を添削してもらう
③添削してもらったところを復習する・次の英作文に活かす
①~③を繰り返し行います。
ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」や過去問では、解答例があります。
過去問の解答例は、文章が難しいです。
過去問レベルの英作文を書けなくても受かります。
私の合格時の英作文は、そんなにレベル高くなかったです。
ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」程度の英作文が書ければ、受かります。
ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」の解答例を丸暗記しても良いです。
試験時に出されたお題に対して、ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇」の中で一番使えそうな文章を思い出して書くこともできるでしょう。
ですが、個人的には丸暗記はオススメできません。
緊張で、試験中に内容が飛んでしまうことがあるからです。
自分なりに文章を作って、英作文をしておくと、本番も自分の言葉で文章をつくりだすことができます。
もっと詳しく勉強法が知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
1次試験 ~長文読解などでの文法上でわからない点を確認する~
1次試験で過去問を解いていると、わからない文法が出てくることがあります。
意味を取るうえで、適当に意味をとるのはよくありません。
長文問題では、内容が理解できていないと解けない問題ばかりです。
文法もしっかりと、おさえておく必要があります。
この際、文法については、フィリピン人の先生には聞かない方がいいです。
変な文法を教えられる確率が高いです。
フィリピン人の先生たちは、話すことはできます。
しかし文法が怪しい先生も多いです。
文法については、日本人講師に解説をお願いした方がいいです。
日本人講師であれば、日本での英語教育についても知っています。
高校レベルの文法であれば、塾講師などの指導経験が豊富な日本人講師にお願いした方が良いです。
選び方の基準としては、
・英検1級指導経験のある日本人講師
・塾講師など高校文法について指導経験のある日本人講師
などに質問すると良いですよ。
自分がわからない箇所・英文を書き出して、どう意味をとったらいいのかなどを先生に質問すると理解が深まります。
2次試験 ~面接対策~
面接対策では、
・2分間スピーチ
・質疑応答
について対策をしてもらっていました。
2分間スピーチは英検指導に慣れている先生であれば、タイマーをセットして2分間測ってくれるくれる先生もいました。
しかし、すべての先生が時間を測ってくれるわけではないので、自分でタイマーや時計を用意して時間を測っておくといいですよ。
2分間スピーチの内容は、英作文の内容とかぶってきます。
なので、英作文対策で自分なりに考えをまとめておくと、2分間スピーチに活きてきます。
~練習法~
①過去問の面接お題で2分間スピーチをする
②先生から質疑応答してもらう
③先生からフィードバックをもらう
上記のように面接対策をしていました。
フィードバックをもらったら、指摘された点に気を付けて、またスピーチの練習をします。
私の場合
・話すのが速いので、ゆっくり話すこと
・自分が理解できていない内容だと、スピーチの内容が支離滅裂になっているので、もっと知識を増やすこと
などのフィードバックをもらいました。
経済についてのトピックで内容がわからないまま、頑張って自分で話してみたら、わけのわからないスピーチになっていました・・・。
その時に背景知識を増やすことの重要性を痛感しました。
英検1級では「宇宙開発について」や「犯罪について」など、出題傾向があります。
勉強し始めたときには、あまりなじみがなかったとしても、過去問を解いていったり、英作文で対策していくと、英検が好きなトピックがわかってきます。
そこの背景知識もいれておけるようにすると、英作文でもスピーチでも上手くいくようになります。
背景知識を増やす→英作文・面接で使ってみる→背景知識をさらに覚える→英作文・面接で使ってみる
というように、知識を増やしたら、即実践で使ってみるようにすると定着しますよ。
もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
ノンネイティブの先生よりもネイティブの質の良い先生に教えてもらいたい・・・という方にはキャンブリーやネイティブオプションがオススメ
個人的には、英検1級指導経験のある日本人講師の先生に教えてもらうのが、一番オススメです。
英検1級取得にネイティブ講師のレッスンは必須ではありません。
しかし、質の良いネイティブの先生から受講したいと思う方も、中にはいらっしゃりますよね。
そのような場合は、
・ネイティブキャンプでネイティブオプションをつける
・ネイティブキャンプでネイティブを予約する
・ネイティブキャンプにこだわらないのであればキャンブリーを併用する
上記の2点がオススメです。
ネイティブオプションについては、金額がやや高いですが、受け放題なので、講師選びがしやすいです。だめだと思ったら違う先生のレッスンを受講すれば良いので。
ネイティブキャンプで予約するのも良いですが、講師選びが難しいです。
予約をするのであれば、
・生徒からの評価が高い、コメントで悪いコメントが見当たらない
・TESOLなどを取得している
・資格試験の指導経験があるかどうか
などをプロフィールでチェックして探すと良いでしょう。
ネイティブオプションについてさらに知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
そして、他のオンライン英会話スクールですが、キャンブリーの講師の質は高いです。
ネイティブスピーカーにこだわりがあるのであれば、キャンブリーのレッスンで今回紹介している勉強法をすると良いでしょう。
私は、ネイティブキャンプでネイティブスピーカーのレッスンが基本料金のみでは受講できなくなったので、キャンブリーを併用して勉強しています。
キャンブリーで受講していても、先生の質が高いと感じています。
ネイティブキャンプで先生として教えている講師の中にもキャンブリーの生徒がいます。
そのような先生と話すと、キャンブリーの先生の質は高いというネイティブキャンプの先生が多いです。
キャンブリーも体験レッスンがあるので、一度レッスンを受講してみると良いですよ。
キャンブリーの紹介コードはこちら↓↓
無料体験レッスンが15分もらえる紹介コード:PANDA
紹介コードの欄に
PANDAと入力して登録すると、
15分の無料体験レッスンがもらえちゃいます。
さいごに ~ネイティブキャンプは英検対策の強い味方~
私は、ネイティブキャンプの先生たちのおかげで、英検1級に合格できました。
4年前にネイティブキャンプで勉強を始めていなかったら、いまも英語を話せないまま暮らしていたでしょう。
ネイティブキャンプをはじめて本当に良かったと思っている1人です。
一人で黙々と勉強しても、英検1級に合格することは可能でしょう。
現にネイティブキャンプで、何年も自分だけで勉強して何回も英検1級にチャレンジをして合格できた講師に、その体験談を聞いたこともあります。
完全独学でも、合格は可能なのでしょう。
しかし、効率よく合格したいのであれば、オンライン英会話は強い味方です。
もしまだ、ネイティブキャンプで勉強したことがないのであれば、一度体験レッスンだけでも受講してみることをお勧めします。
7日間無料体験ができるので、時間のある1週間を選べば、無料体験だけで、対策終わるかもしれないですね。
panda3
英検1級の勉強頑張ってください。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
【準備するもの】