留学に行くことになったんだけど、不安でいっぱい。
英語話せないし、現地でやっていけるかな。
留学する前に、英語力アップさせたいな。
・少しでも留学前に英語力を伸ばして留学を実りあるものにしたい
・はじめての海外で不安がいっぱい
英語が話せなくても留学は楽しいものになると思いますが、英語力を伸ばしてから行った方が、もっと楽しくなりますよ。
AEONの英会話レッスンを数回受講できたり、特典もあり、良かったのですが、従来の留学エージェントだったので、値段が高めでした。
航空券の手配や現地でのピックアップなどもしてもらえたので、個人手配よりも留学エージェントを通すことで安心できました。
初海外や海外慣れしていないうちは、留学エージェントを使用することをお勧めします。
下記に紹介しているスマ留ならば、留学費用が従来の最大半額(※1)で留学できてしまったりリーズナブルに留学ができるので、候補として考えておくと良いですよ(^^)
カウンセリングは無料で、オンラインでも相談できちゃいます!
留学前って不安がいっぱい
留学前に英語を上達させて、留学中は、生活を目一杯楽しみましょう!!
留学での不安
不安①ホストファミリーとうまくやれなかったらどうしよう
はじめての留学。はじめての海外。
ホストファミリーってどんな人たちなんだろう。
ホストファミリーと良好な人間関係を築けるか不安になりますよね。
文化も違うし、仲良くなれるかなぁ・・・
対処法:積極的にコミュニケーションをとるようにしよう。
ホストファミリーとは積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。
自分がしたいことや、したくないことの意思表示ははっきりさせた方がいいです。
日本人と違って、「察する文化」はありません。
わからないことは聞いた方がいいです。
家のルールなどは、最初に確認した方がいいです。
お金を払っていても、家に住まわせてもらっているということを忘れない方がいいですよ。
ホテルのように、自分は「お客様」という態度はいけません。
してもらって当然という態度は、相手を嫌な気持ちにしてしまいます。
まったく英語を話せなくても、相手を理解しようとする気持ちをもって留学へ行った方がいいです。
コミュニケーションをとりやすくなるので、英語力をある程度伸ばしてから留学に行った方がホームステイ先でも快適に暮らせる可能性が高くなります。
国内でも英語力を最大限に伸ばしてから留学へ行くことをおすすめします。
わからないことは、聞いたり、コミュニケーションをとっていくことが大切なんだね。
中には、ビジネスライクでどうしても自分と合わないホストファミリーに当たってしまうこともあります。
そういう場合は、斡旋してくれた語学学校などに相談してみましょう。
上手くやるコツを教えてくれたり、どうしてもだめな場合は、ホームステイ先を変えてくれます。
不安②友達ができなかったらどうしよう
語学学校や留学先の学校で友達ができなかったらどうしよう・・・。
一人ぼっちになっちゃったら辛いよね?
友達できるかなぁ・・・。
対処法:ポジティブに考えて、自分から積極的に話しかける。だめなら、勉強に集中する
私が、はじめて短期留学に行ったときは、社会人になってお金をためてから行ったため、周りが高校生・大学生ばかりで歳が離れていたので、少し浮いていたと思います。
でも、3週間と短い留学でしたが、一緒にキャンプに行く友達ができました。
Facebookでゆるく繋がるクラスメートはいましたが、残念ながら海外の友達はできませんでした。
留学生仲間では、積極的に海外の友達をつくろうと、輪に飛び込んでいる子もいました。
その子は、海外の友達をたくさん作っていました。
積極的に動けば、短期間でも友達をたくさんつくれることを、その子から学びました。
ポジティブに考えて、自分から積極的に話しかけたり、集まりに参加することが大切です。
最初に海外の友達がつくりにくければ、日本人の友達からでもいいので、話しかけてみると、仲良くなれるかもしれません。
同じ日本人でも、合わない人は合わないので、仲良くなることに躍起にならなくてもいいですが、日本人の方が最初は話しかけやすいですよ。
留学していて、なかなか友達ができなくて、一人で行動することが多くなってしまうかもしれなくても、大丈夫です。
英語を話せるようになりたかったら、たくさん話す機会があった方がいいです。
でも、どうしても辛かったら、ひとりで黙々と勉強するのだって、長い人生の中では、良い機会です。
ひとりだからこそ、勉強に集中できるということもあります。
友達をたくさん作っても楽しい留学になるし、もしも友達があまりできなかったとしても、それはそれで勉強に集中できます。
人間関係については、気楽に考えていた方がいいですよ。
不安③日本人だと騙される?
海外だと日本人だと騙されてしまうのじゃないかな・・・
海外旅行でも、よく日本人はぼったくられたり、騙されやすいって聞くよね。
短期留学中にあった体験談を少しシェアさせてください
【体験談】タクシーにぼったくられる
留学・海外旅行あるあるだと思いますが、タクシーにぼったくられました。
帰国する日に、空港までの帰りのタクシーをホストマザーが頼んでくれました。
タクシー運転手は、英語で話しかけてきたので、英語で話せるのがうれしかった私は、日本のタクシーの中にいるノリで「自分が留学してきたこと」や「あまり、まだ英語を話せない事」や「日本人」であることを話してしまいました。
結果、遠回りされてしまい、料金が2倍以上かかりました。
私と話した後に、わからない言語で話していたので、「カモが見つかった」とでも言っていたのでしょう。
最初、車に乗る時は、やる気ない顔で「スーツケースを自分で入れろ」って言っていたのに、車を降りるときは、スーツケースをご丁寧におろして渡してきて、笑顔で「Thank you」と言われたのは忘れません。
初留学で浮かれちゃってたんだよね。
日本と同じ感覚でいるのは危ないね。
対処法:はじめから信用しない。日本人だと言わないようにする。日本と同じという感覚は捨てる。
まず、初対面の人は信用してはいけないです。
日本人か聞かれても、はぐらかした方が身のためです。
日本では、夜のお店でもない限り、ぼったくってくる人はいないですよね。
でも、海外では、日本での感覚が全く通用しません。
私のタクシーぼったくりの件もよくある話だし、なんなら浮かれずに会話などしなければ、正規の料金のみで事なきを得ていたはずです。
私は、クラブなどは苦手なので行きませんでしたが、クラブなどで出される飲料なども、自分が目を話したら飲まないようにするなど、危機管理を徹底すると危ない目や不快な目にあう確率を減らすことができます。
留学は楽しくて、羽目をはずしてしまうかもしれませんが、日本とは違うことをしっかり認識しておくことが大切です。
自分で気を付けていれば、楽しい留学になるよね。
不安④治安が不安
日本ほど安心して外を歩ける国もなかなかないですよね。
外国って怖いイメージがする・・・
治安の良い方であるオーストラリアのメルボルンへ行ったときでも、行く前は、不安になっていました。
はじめて外国へ行くときは、とくに不安になりますよね。
私は、いままでに旅行でヨーロッパ12か国とシンガポールに行ったことがあります。
はじめての海外旅行だったイタリアでは、スリなどを含め治安についてとても不安でした。
日本語も通じないし、不安になるよね。
対処法:事前に情報を入念に調べる
自分の留学する国の治安が不安であれば、行く前に、入念に調べましょう。
留学エージェントに頼んで留学を手配してもらうのであれば、留学エージェントに治安の不安についてなどを相談してみましょう。
危険な地域には、足を踏み入れないようにすれば、安全に過ごせます。
実際に行く前に、事前に情報を仕入れておきましょう。
スリなどの軽犯罪も、自分が気を付けているかどうかで、遭遇率が格段に変わります。
スキをみせないようにしましょう。
事前の情報収集が大切だね。
不安⑤差別にあうかも
コロナが流行してから、とくにアジア系に対して、差別がひどそう・・・。
日本人だからって差別されるのかな。
人種差別って根深い問題だよね。
私は、幸運にも、今までに、海外旅行先でも、短期留学先のオーストラリアでも、日本人だからと言って差別されたことはありませんでした。
海外旅行で出会った女の子は、オーストラリアの田舎の方に留学していたときに、ひどい差別にあったことがあると言っていました。
オンライン英会話で日本人の先生などで、アメリカに行って差別されたと言っていた先生もいました。
行く地域・国にもよるのでしょう。
差別されるという事は、気持ちのいいものではありませんよね。
対処法:相手にしない
差別されたとしても、相手にしないでください。
もともと、差別する人間というのは人間として、低レベルです。
教養のない人であったり、現在の自分の人生に不満がある可哀そうな人たちなんです。
通りすがりの人など他者に面と向かって攻撃するなんて、成熟した人間がする行為じゃないですよね。
すっごく低レベルで可哀そうな人たちなので、気にしなくていいですよ。
自分の人生を楽しんでたら、他人にとやかくなんて言われないもんね。
可哀そうな人たちだよね。
不安⑥授業についていけなかったらどうしよう
英語力が0なのに留学するから、語学学校の授業についていけないかも・・・
周りよりも英語ができなくて授業についていけなかったらどうしよう・・・
授業についていけるのか、心配だな・・・
対処法:留学前にしっかり英語を勉強していく
英語力はあって困ることはないですよね。
英語力0でも留学して、ものすごく勉強すれば、話せるようになって帰ってこれるかもしれません。
しかし、留学前に勉強していった方が、現地についてからも、スムーズに授業にもなじめるし、留学を有意義なものにできます。
全くわからないまま現地に行くと、現地で鬼のように勉強しなければいけない日々が待っています。
周りの生徒が理解している中、自分だけわからないというのは、とてもつらいですよね。
「現地について追い込まれてからでないと、勉強のやる気が起きないんだ」という人でない限り、国内でも英語力を伸ばしていってから留学した方が、授業についていける確率も高くなるし、安心ですよ。
少しでも勉強しておくと、あとが楽だよ。
不安⑦高い費用を出したのに、留学しても英語ができるようにならなかったらどうしよう
「頑張ってバイト・仕事して貯めたお金で留学するけど、英語できるようになるか心配だな。」
「親にお金を出してもらったけど、英語ができるようにならなかったら、親に申し訳ないな。」
留学するのには、まとまったお金が必要だよね。
留学するのには、お金がかかりますよね。
お金をかけたからには、留学を有意義なものにしたいですよね。
対処法:留学前に英語力を伸ばしてから留学する
前の項目(不安⑥授業についていけなかったらどうしよう)とかぶりますが、国内である程度、英語力を伸ばしてから留学することで、この不安は解消できます。
英語を勉強していってから留学した方が有意義な留学生活を送れます。
語学学校では英語力によって、クラス分けをされます。
自分の英語力があまりなければ、それに見合ったクラスになります。
私は、短期留学をして、後悔していることがあります。
それは、英語力を伸ばしてから留学をしなかったことです。
私の場合、当時は英語があまり話せなかったため、私は初中級のクラスだったのでした。
中上級などのクラスの生徒と話す機会があったときに、中上級クラスでは、主にディスカッションを中心に勉強していると聞きました。
私のクラスでは、内容自体は、中学・高校で勉強したことなので、難しくはありませんでした。
しかし、話すというアウトプットになれていなかったのと、社会人になってから久しぶりに聞く英語だったため、リスニングもあまりできていませんでした。
もしも、オンライン英会話で英語を話せるようになった今の状態で留学へ行けていたら、もっと有意義な留学になったのにと悔しいです。
英語がある程度話せるようになった状態で留学へ行くことができれば、ネイティブの言い回しなど、現地で学ぶ意義のあることを学ぶことができます。
留学前にすべきことは、自分のできる最大限まで英語力を国内で伸ばすことです。
せっかく留学できるんだから、後悔のない留学にしたいよね。
留学には、ポケットWi-Fiを持っていくと何かと便利で安心
インターネット環境があると、調べたい時にする調べられて便利です。
道に迷ったときにもグーグルマップで調べる事ができます。
学校などでもWi-Fiがあることにはあるんですけれど、速度が遅かったり、不便だったりします。
街中のWi-Fiだとセキュリティが心配です。
Wi-Fiを携帯できると、やっぱり便利です。
・友達とライン交換したいとき
・海外の友達のFacebookの友達申請するとき
・待ち合わせで連絡したいとき
・買い物・お出かけしていてホストファミリーや友達とはぐれたとき
いろんな場面で大活躍してくれます。
留学以外でも海外旅行にも何回も持って行っていますが、今の時代なくてはならない必需品です。
>>【公式サイトで詳細を見る】海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】
Wi-Fiは、かさばるから嫌ならば、SIMがオススメ
安心安全なネット環境を提供してくれるレンタルWi-Fiですが、デメリットとしてか、さばることが挙げられます。
とはいえ、海外に行くのが心配ならば、ネット環境を日本を出国する前に整えておくと安心して渡航することができます。
私は、2024年に1人で初海外個人旅行で、初台湾に挑戦してきました。
台湾は初海外にもオススメな親日で治安の良い素敵な国です。
ですが、行く前は、緊張していました。
渡航航空券をとって、ホテルを予約して、計画を立てて初めて海外へ1人だけで旅行をすることに不安もありました。
台湾が治安も良くビギナーにもお勧めされている国にも関わらずです。
初めての時は、不安になりますよね。
私は台湾での個人旅行は、団体ツアーと違い現地での時間に余裕があったので、空港で初めてSIMカードを契約して旅行中使用してきました。
レンタルWi-Fiも、使い勝手がよく、安心安全ですが、時間があるのであれば、SIMカードも、とても良いと実感しました。
旅慣れてきたら、現地で契約でも良いと思います。
私は、英語は話せるのと、中国語も意思疎通くらいはできる程度にはなっていたので、現地で契約して何も不便はありませんでした。
でも、英語が話せなくて、留学に行くのがとても不安だった頃の私であれば、その頃の自分には国内で契約していく事をオススメします。
異国で、緊張して不安な中、「言ってることがわからない」なんてSIMカードのスタッフの人に言われでもしたら、しばらく落ち込みそうです(^_^;)
国内でSIMカードは、契約して行った方が準備万全で留学へ行けますよ^ ^
eSIM-sanは、日本語で契約できて安心安全です。
すべての不安の解決に英語力アップは欠かせない
留学での不安は英語力がないことから起きる事が多いです。
友達作りも、英語力があれば、自信をもって話しかけられるし、治安についてもきちんと調べれば、危険はある程度回避できます。
授業についていけるかどうかの心配なども、英語力のなさからくるものですよね。
不安の解消には留学へいくまでの期間、英語力をできる限り上げていきましょう。
私みたいになるな! ~失敗した英語勉強法~
他人の失敗から学ぼう。
何から勉強していいかわからず悩み、とりあえず文法ばかりを勉強する
何から勉強していいのかわからず、とりあえず、文法を勉強していました。
高校時代の文法書を引っ張り出してきて、自分が苦手な文法について勉強していました。
文法の勉強は大切なのですが、文法ばかりを勉強していても英会話はできるようになりません・・・。
アウトプットをしない
英会話スクール自体は、ほかの生徒さんと交流できて楽しかったんですけれどね。
そもそも勉強を続けられない
一人だと、いらないことを考え過ぎたりしちゃうよね。
それに、勉強続けるのが難しかったりするよね。
留学前にできる英語力アップ勉強法
英語の勉強法についてはこちらの記事でも解説しているので、興味がある方は、どうぞ。
>>【英語を話せるようになりたい初心者必見】英語ペラペラ独学法【英検1級取得者が徹底解説】
英語の基礎のおさらい(英語力0の初心者)
中学レベルの単語や文法は理解できるようにしておきましょう。
なにごとにおいても基礎はとても大切です。
オンライン英会話
無料体験レッスンをいろんな会社ですることで、英語を話す練習にもなるし、自分にあうスクールも見つけられるね。
YouTube
Podcastでも大人気のJun先生のHapa英会話では、ネイティブの使うフレーズなどをわかりやすく解説した動画をたくさんアップしてくれています。
ランゲージエクスチェンジ
「英語で、この人に自分の気持ちを伝えたい」と思うような相手をみつけることで、英語力は伸びるよね。
オーバーラッピング・シャドーイング
ひとりでできる英会話の練習法にオーバーラッピングやシャドーイングがあります。
シャドーイング:聞こえた音声をすぐに追って発話する勉強法
オーバーラッピング:スクリプトを見ながら、流れてくる音声と同時に発話する勉強法
初心者のうちは、シャドーイングは難しいのでオーバーラッピングをするといいです。
オーバーラッピングで発音矯正もできます。
自分の音読した英語と流れてくる音声の発音の違いを聞いて、音声をまねるようにしましょう。
自分の音読した英語をスマホで録音して、どこら辺がもとの音声と違うのかを客観的に分析するのも良いです。
スクリプトを暗唱できるくらいまで読み込めると、自分の中に落とし込めるので、さらに良しです。
できる範囲で、自分の勉強に取り入れてみましょう。
ひとりでもできる英会話の練習法が知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。
さいごに
留学できるなんて羨ましいです。
わたしも、また行きたい!!!
大変なこともあるかもしれませんが、ぜひ楽しんできてくださいね。
ここまで読んでくださってありがとうございます。