英語が話せないで主張できないと海外旅行で大損!英語ができなくても主張すべき理由【体験談】

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています*

私は、2023年の5月に添乗員同行ツアーに参加してスペインに行って来ました。
「添乗員同行だから、英語できなくても安心」と思うかもしれませんね。
私も英語が話せない時に参加していた時は、そう思っていました。
個人旅行で行くよりは、はるかに安心安全です。
現時点で英語が話せない人で海外旅行に行きたい人には、添乗員同行ツアーはオススメです。
しかし、英語が話せるようになってから参加した今回のツアーでは、英語を話す重要性や話せなくても主張する重要性を感じたので記事にしています。

「英語を話せるようにって言ったって、留学しないと無理なんでしょ?お金ないし」と思ったことはありませんか?
私はオンライン英会話で英語を話せるようになりました。
留学などで長期で海外に滞在した経験はありません。
ですが、オンライン英会話(ネイティブキャンプ)で勉強をして英検1級取得することまでできました。
継続すれば、英語を話せるようになるんですよ。
ネイティブキャンプは、24時間受け放題の無料体験が7日間もあるので、オススメです。自分に合うかどうか試してみるのがお勧めです。
>>業界初!予約無しでレッスン回数無制限のオンライン英会話【ネイティブキャンプ】

 

【本記事の信頼性】

 

主張しないと「ないこと」になってしまう。

今回のスペインツアーでは、フライトが遅延して、帰るのが2日間遅れました。
>>エティハド航空遅延でフライトキャンセルされてバルセロナ2泊した体験談〜飛行機遅延補償について〜

海外では、自分が不当に扱われたと思った時は主張した方が良いです。
日本のサービスが良すぎるため、そこに慣れていると気がつかないですが、海外では、主張しないと、その意見はないものとされてしまいます。

フライトが遅延したときに、バスが来なくて、イライラしていた人もただ日本語で文句を言っているだけでした。スタッフなどに言いに行くことはせず、ただその場で文句を言っているだけ。
他のツアーでも、「隣の部屋がうるさくて、眠れないから、日本語ででも文句言いに行ってやりたい位だった。」と話のネタにする人はいましたが、実際にはクレームをどこにも入れていません。
仲間うちなどで、ただ言っているだけ。
話のネタには、なりますが、何も解決しません。
クレームをしないと言う事は、不満がなかったと言うことにされてしまいます。
自分の意見を主張しないと、サービス提供者側に有利にことを運ばれてしまいます。
クレーマーになれと言うわけではありません。
過剰な要求はしてはいけないと思います。
ですが、自分が不満に思った時やしてほしい事がある時に、英語で話せるようになっておくことで、自分の言葉で自己主張することができるようになります。
言ってみることで、意外とやってくれたりすることもあります。
今回の旅では、
・バスタブの栓を頼んでみる
・トマトが食べたかったので、あるか聞く
・部屋の掃除をして欲しかったので、してくれるのか確かめに聞きに行く
というようなことをスタッフの方に聞くと、快くしてくれたりしました。
バスタブの栓については、他のツアー参加者の人は、添乗員さんに頼んでみたのですが、「ヨーロッパは、バスタブを使わないのが普通なんですよ」などと言われて、有耶無耶にされていました。
添乗員さんも、お忙しいので、些細な部屋のトラブルを解決するほど余力がないかもしれません。
自分で聞けるようにする事で、快適に旅をすることができるようになります。
私は、英語が話せなかった時よりも、海外旅行で過ごしやすくなりました。

外国人の方に「お前らが大人しいせいで、ホテルへのバスが来ないんだ」とGoogle翻訳を見せられて、言われました。
当初は、何でそんなことを言われなければならないんだと憤りムカつきましたが、よくよく考えてみると、その外国人の方の主張も一理あります。
ツアーで参加していたので、添乗員さんが取りまとめるのを邪魔しないために大人しく待っていましたが、本当は、主張すべきなのでしょう。
しかも、その外国人は、我々ツアー客に文句を言うために、英語が話せないにもかかわらず、英語で話しかけてきました。
私がキレて英語で反論していると、相手も英語が話せない上にGoogle翻訳では、伝えられないと考えたのか、「冗談だよ。素敵な国民ですね。」というGoogle翻訳を見せて、去っていきました。
話せないにもかかわらず、自分の主張したいことを相手に伝える姿勢は、見習うべきところだと思いました。
海外では、「空気を読む」とか「察する」などの日本文化は通用しません。
主張しなければ、自分の主張は、なかったことにされてしまいます。
スタッフへの苦情は、Google翻訳などででも良いとは思います。
主張することが大切なので、英語があまり話せないうちは、それでも良いでしょう。
しかし、今回、私は英語で反論して、相手はGoogle翻訳を使用していたので、相手は主張しにくそうでした。
英語が話せるようになることで、自信を持って、主張していけるようになります。
Google翻訳などでは、まだタイムラグがあるので、ぜひとも英語を話せるようになると良いですよ。
自分で話せる方が伝えたい事を伝えるには、まだまだ翻訳機よりも速いです。
相手が待ってくれる人であれば良いですが、親身に聞いてくれるような人でない場合は、翻訳機だと、「話にならない」というような態度を取られてしまいます。

自信を持ってコミュニケーションを取れることで、親切にしてもらえる機会が増える

私が英語が話せなかった時に参加した添乗員同行ツアーで出会った旅友は、英語が話せて、周りから頼りにされていました。
空港などでも、英語でコミュニケーションができるので、他の参加者は、ビニール袋などを付けてもらえなかった(付けてもらえることすら知らなかった)のですが、その方だけは、いろいろと店員さんから良くしてもらっていました。

人が2人いて、
・英語でコミュニケーションが取れる人
・母国語しかしゃべらずコミュニケーションが取れない人
がいれば、仲良くなれるのは前者です。
そして、コミュニケーションを取ることで、優しくしてもらったりサービスしてもらいやすかったりします。

英語ができるようになってから参加したスペインツアーでは、
・ホテルのスタッフやレストランのスタッフと英語を話す(相手がスペイン語しか話せないことが多かったですが、英語が話せることでコミュニケーションに自信が持てた)
・空港のお店の店員さんと英語で話す
上記で、コミュニケーションを取ることで、他の参加者の人達よりも、優しくしてもらうことが多かったです。
紅茶をお土産にくれたり、バナナをサービスしてくれたり、ビニール袋が無料だからつけるかどうか聞いてくれたり。
ささいな事ですが、やっぱり嬉しいです。
優しくしてもらったりサービスしてもらいたいから、コミュニケーションをとっているわけではないです。
ですが、旅先で優しくしてもらうと嬉しいですよね。
良い思い出にもなります。

英語が話せると、たとえ相手が母国語しか話さなくても、コミュニケーションに対するハードルが少し下がります。
海外旅行に行くのであれば、必須ではありませんが英語力があると、さらに楽しい旅行になりますよ。

 

私は、オンライン英会話で勉強をして英検1級取得することまでできました。
国内だけでも継続すれば、英語を話せるようになります。
体験レッスンは無料なので、一度試してみると良いですよ。
無料で1週間体験レッスンを使用できるので、自分に合うかどうか試してみるのがお勧めです。
>>業界初!予約無しでレッスン回数無制限のオンライン英会話【ネイティブキャンプ】

 

 

まとめ:英語力はなくても海外旅行はできるが、できると快適さが格段に違う

英語力がなくても、添乗員付きツアーに参加したり、Google翻訳を活用したりすれば、海外旅行は、楽しめます。

ですが、英語力があると、快適さが格段に違います。

英語が話せない時に参加したツアーでは、自分の希望をホテルスタッフへ伝えられないため、我慢して過ごすこともありました。

しかし、今では、英語で自分の意向を主張できるため、快適に過ごせるようになりました。

英語ができないと海外旅行で損することが多いです。

コミュニケーション取れるくらいでも良いので英語力を上げて海外旅行へ行くと、英語が話せなかった時よりも、より旅を快適に過ごせて楽しめますよ。

panda3
panda3

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事を書いた人
panda3

趣味で多言語話者を目指している語学学習が好きな社会人。
社会人からオンライン英会話で英会話を学びなおし、英検1級(2021年度第1回)を取得。
通算受講回数は、4年で3600回以上。ほぼ毎日レッスンを受講。
英語の勉強の傍ら、中国語も勉強中。
海外旅行が大好きで、計14か国旅行したことがあります。
自身の学習を通じて得た情報などをブログで発信しています。

panda3をフォローする
未分類
panda3をフォローする
タイトルとURLをコピーしました